ぐだグダ迷い子日記(別館)

現在、管理人が所有している単行本の感想を書いています。2019年7/31にYahoo!ブログに書いていたものを移転させました

ジャンプコミックス銀魂第二十四巻

f:id:gelatama0:20150921181114j:plain

表紙キャラクター:来島また子
すっかり忘れかけてた時期に、体育会系娘・また子が表紙を飾ってるのには驚いた。
(スイマセン…)
でも、可愛いから良いか…。
背表紙キャラクター:キャサリン(何故?!)

本巻解説

  • 第二百三~二百六訓

『文通編』
親衛隊の活動中に瓶詰めレターが新八のところに流れてきた。
『私と文通しませんか?』
以来、お妙さん曰く、新八が『一人でシコシコやっている』らしいと言う相談に銀さんは・・・。
近藤さん「ムラムラします」ってなんか露骨じゃね?
フォロ方十四フォローこと土方十四郎*1の面目躍如!!
妹(うららちゃん)を調教する沖田さんのドSっぷりに脱帽!!

  • 第二百七~二百九訓

具合が悪い定春を病院に連れて行く万事屋トリオ。
そこで病気で死にかけた老犬・金太郎と出会う。
偶然出くわした桂*2と共に飼い主の老人のところに行く*3が、老人もまた生死の境を彷徨っていた。
ヅラの嗜好が判明!*4
「犬と猫が地球の存亡をかけて戦っていた!」ていうのを本気で信じてる電波なお方だこと・・・。

登場キャラクター

  • 第二百三~二百六訓

タカチン
軍曹
寺門通親衛隊
きららちゃん
うららちゃん
狭州父蔵(せばすちゃんぞう)

  • 第二百七~二百九訓

金太郎(寄生種X)
老人(金太郎の飼い主)
ゲロー将軍(寄生種Z)
寄生種Ω

読切作品『13―サーティーン―』

ジャンプSQに掲載されていた。
五年ぶりの読切作品。
ヒロインのネーミングや家庭が『殺し屋』というのは某有名漫画*5のパロディか!?

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

*1:別名“中間管理職”(笑)

*2:目的はエリザベスの中のオッさん(エリザベスの中身?)の摘出手術の為。って、ちょっと待て!ソレって・・・。

*3:本当は地球征服の為に老人が死ぬのを待ってから犬小屋から逃げ出す機会をうかがっていただけ。

*4:フワフワ&肉球好き。わかってはいたけど…。

*5:さいとうたかを原作・ゴルゴ13