ぐだグダ迷い子日記(別館)

現在、管理人が所有している単行本の感想を書いています。2019年7/31にYahoo!ブログに書いていたものを移転させました

ジャンプコミックス銀魂第二十七巻

f:id:gelatama0:20150921181117j:plain

表紙キャラクター:徳川茂茂*1
将ちゃん、まさかの『アイーン!』ポーズ。(笑)
背表紙キャラクター:たま

本巻感想

  • 第二百二十九訓

吉原炎上編』の後日談。
吉原の一件以来「強くなりたい」という一心で修行に励む新八と神楽は銀時に相談をする。
さらにお妙、長谷川、そして桂も加わり、アドバイスを授けるが…、
全く、全然当てにならない『大人』たち。
結局、「自分達で何とかするしかない!!」と悟る新八と神楽。
そんな二人を見送る銀時たち。
「私(大人)達はあな(子供)達の人生のインストラクターなのだから…」と・・・。
結局、言いたかったんはソレかい!?

  • 第二百三十訓

マダオ*2街道』全力疾走中の長谷川さん。
とうとう堕ちるとこまで堕ちてしまう…。
「週末に様子を見に来る」という奥さんをごまかす為に不動産をたずねるが…。

  • 第二百三十一・二百三十二訓

床屋ネタ。
銀さんの『天然パーマ』はどんなことしてもストパー*3にはならない?!『美容院に
入店拒否される近藤さん。
征夷大将軍・徳川茂茂再び!!
ひょんなことから将軍の髷を結う事になってしまった万事屋トリオ。*4
前髪だけパッツンの『ワカメちゃんカット』な桂。
将軍の勘違いのおかげで、床屋の親父さんが留守の間、何故か店が大きくなっていたというオチ。

  • 第二百三十三~二百三十五訓

拉致監禁ネタ。
『文通編』以来久しぶりに登場した土方・沖田コンビ。
地愚蔵の『ゲーム』をクリア出来るのか?
『チューパットネタ』の発生源!?

  • 第二百二十六訓

九ちゃんこと九兵衛のお誕生日。
サザエさん方式*5』の確立発生源。
呼ばれた面子が『竜宮編』と同じ。*6
誕生日には『人生ゲーム』って一体誰が決めたんだろう・・・?!
東城さん、半ば『暴走状態』気味に…。
小栗くんってば、結構おちゃめさんwwwwww

  • 第二百二十七訓

神楽ちゃんが不眠症になっちゃった話。
あの手この手とグッスリ眠れる方法を考えるのだが・・・。
ラジオでやってた『いい話』が『怪談』に変わって、ついに銀さんも眠れなくなる!?*7
ジャスタウェイ時計』欲しい・・・。

登場キャラクター

  • 第二百二十九訓

インストラクター

徳川家康
石田光成
第二百三十訓
不動三蔵
ハツ

  • 第二百三十一・二百三十二訓

近藤勲
桂小太郎
徳川茂茂
松平片栗虎
床屋の親父
美容師

  • 第二百三十三~二百三十五訓

地愚蔵
地愚蔵の母ちゃん
地愚蔵の父ちゃん
喜久蔵

  • 第二百三十六訓

ケーキ屋の主人
多毛さん
小栗旬之介

  • 第二百三十七訓

少女
ジュリー
少女の父親
少女の母親
老人

 

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

*1:通称:将ちゃん

*2:言わずと知れた『まるでダメなオッサン』略して『マダオ

*3:脚注する必要性は無いと思うがストレートパーマの事

*4:ちなみに床屋の親父さんは『あぶさん』七巻を買いに行った為、留
守だった。

*5:登場人物が全然年を取らない方式。

*6:ちなみにこの時の面子は万事屋トリオ、お妙、九兵衛、桂、長谷川だった。

*7:反対に神楽はグッスリ眠っていた。