ぐだグダ迷い子日記(別館)

現在、管理人が所有している単行本の感想を書いています。2019年7/31にYahoo!ブログに書いていたものを移転させました

ジャンプコミックス銀魂第三十一巻

f:id:gelatama0:20150921181121j:plain

表紙キャラクター:超(ダイヤモンド)パフューム
背表紙キャラクター:山崎退
キャラクターの性質上、表紙は無理だが、背表紙を飾る事が出来た山崎君。*1

本巻感想

  • 第二百六十五~二百六十八訓

『人気投票編』
表紙の“特別仕様”の銀さん。アニメでも出てきました♪
モヒカンにされたのが原因で、前回5位から9位に転落(?)した山崎くん。
マスコットキャラたちのドロドロした覇権争い。
完全に『姐さん』キャラになってしまったお妙。
その影響で『エセ関西弁』になってしまった女性キャラクター陣?!
月詠姐さん。心ならずもノリノリでダンスしてます。
「読者と歴史ファンの苦情(やお叱り)*2を乗り越えて来た」という苦労を語る土方と桂。
最終的に『呪われた装備』を身に着けている近藤。
頭の上を飾っている○位が、なんか鬱陶しい・・・。
新八と山崎。同じ『地味キャラ』同士の友情。
二人揃って『踏み台』一位!!
まさに『同病相哀(どうびょうあいあわ)れむ』(失礼)

  • 第二百六十九訓

仕事の依頼で、スズメバチの駆除に来た万事屋。
超糖(スーパーシュガー)星、超蜜(スーパーハニー)星、超腐(スーパーヨーグルト)星の蜂形天人による三つ巴の争い。

  • 第二百七十~二百七十二訓

『六角事件編』
『父親の仇』として沖田を狙う少女・霧江。
一番のツボキャラは神山。
自分の肛門括約筋を自慢(?)する沖田。
タバスコをトッピング出来るケーキ屋。

  • 第二百七十八訓

夏休みのラジオ体操を通じて、神楽と仲良くなった本郷尚君。
体操の振り付けが『夜のお仕事』関係(?)のモノばかり。
超本格的じゃなくマジだからね!銀さんの二日酔い。

登場キャラクター

  • 第二百六十九訓

寺の住職
寺の坊さんたち
超糖星人
超蜜星人
超腐星人

  • 第二百七十~二百七十二訓

霧江
六角屋の主人(霧江の父親)
神山
天道蒼達
創界党

  • 第二百七十八訓

本郷尚
本郷尚の母親
ラジオ体操の係の人
老人たち

 

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

*1:理由は、『地味で目立たないキャラ』が、山崎退本来の「キ
ャラクター性」だから。

*2:「歴史のテストで間違って(小五郎を小太郎と)書いてしまう 紛らわしい」「(歴史の)偉人
を汚すな」と苦情があった!?