ぐだグダ迷い子日記(別館)

現在、管理人が所有している単行本の感想を書いています。2019年7/31にYahoo!ブログに書いていたものを移転させました

ジャンプコミックス銀魂第十五巻

f:id:gelatama0:20150921181105j:plain

表紙キャラクター:服部全蔵
背表紙キャラクター:柳生九兵衛(九ちゃん?)

本巻感想

  • 第百二十二・百二十三訓

『柳生編』―最終章―
すべてに決着が着き、お妙を無事取り戻す事が出来た新八たち一同。
だが、まだもう一つ問題が・・・。
今度の件で一人責任を感じていたお妙は店に来た土方に諭され、近藤とバブルス王女の結婚式場に乗り込む。
ご祝儀を渡しに来た九兵衛。
「見たかったものも、ようやく見れたしな」
彼女の眼に映るのは『お妙の*1笑顔』だった。

  • 第百二十四訓

全蔵と天眼通の阿国との交流。
全蔵VS才蔵
何とライブドア事件ホリエモン逮捕を予言していた!?*2

  • 第百二十五訓

前回、お仕事中の忍者を(服部全蔵)をはねてしまい免停をくらった銀さんと、レンタルショップの会員証を手に入れるために*3運転免許を取りに行く桂の話。
講習中に『桂脳内妄想劇場』が炸裂!!

  • 第百二十六訓

定春の恋バナ。
十二巻に出ていた黒駒の勝男再び登場!
結野アナの犬の名前が凄く長い!!

  • 第百二十七・百二十八訓

九兵衛の男性アレルギー発覚!
インパクトがデカい、グラ子の凄い厚化粧!
パチ恵これが初お目見え。征夷大将軍・徳川茂茂登場!!

  • 第百二十九・百三十訓

沖田の姉・ミツバ登場。
ミツバ特製・タバスコ大盛り入りチョコパフェを食べて、口から火を吹く銀さん。
沖田と近藤の出会い。
土方と沖田の軋轢。
ミツバの土方への想い。
それぞれの想いを胸にはせながら第十六巻に続く。

登場キャラクター

  • 第百二十二・百二十三訓

柳生九兵衛
柳生輿矩
柳生敏朴斉
東城歩
バブルス王女
猩猩星人

  • 第百二十四訓

服部全蔵
才蔵
天眼通の阿国

  • 第百二十五訓

攘夷党
自動車学校の先生
松子
松子の義理の父親
松子に言い寄っていた若者

  • 第百二十六

長谷川泰三
結野アナ
黒駒の勝男
間陀男
ラストオブモヒカンリビングオブザデッドマクガフィン
メルちゃん

  • 第百二十七・百二十八訓

パー子(坂田銀時
パチ恵(志村新八)
グラ子(神楽)
猿飛あやめ
柳生九兵衛(九ちゃん)
東城歩
キャサリン
『スナックすまいる』の店長
松平片栗虎
徳川茂茂

  • 第百二十九・百三十訓

沖田ミツバ
蔵馬当馬

 

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

*1:本物の笑顔

*2:管理人的には『単なる偶然』だと思うが、他に(アニメで)も原作者が予言して
いたとかしていなかったとかいう噂が・・・。

*3:動機は、
韓流ドラマの話題をしていた同士たちについていく為。