ぐだグダ迷い子日記(別館)

現在、管理人が所有している単行本の感想を書いています。2019年7/31にYahoo!ブログに書いていたものを移転させました

ジャンプコミックス銀魂第四巻

f:id:gelatama0:20150921181054j:plain

表紙キャラクター:志村妙・定春
背表紙キャラクター:定春*1
作者巻頭コメント:空知英秋
作者のお姉さんからの手紙。

本巻感想

  • 第二十三訓

お城を家出してきた将軍の妹君・そよ姫に絡んでくる『いじめっ子キャラ』よっちゃんとその相棒けんちゃんは、定春に頭をガブリとやら
れる。
彼らに「酢昆布一年分上納するヨロシ」という神楽ちゃん。
酢昆布の一日あたりの摂取量・・・
よっちゃんの言うとおり確かに解からんわ!
真選組の制服の所為で暑さにうだる*2土方さん。
「夏服作ってあげますぜ!」と言うや否や、沖田君は土方さんめがけて一太刀!
明らかに「腕ごと持ってく」つもりだったのかどうかはともかく、確かに見ている方は暑苦しく感じるだろう・・・。
一方そよ姫は神楽ちゃんとすっかり仲良しに。

  • 第二十四訓

キャサリンの復帰と昔の仲間『キャッツパンチ』の三人。

  • 第二十五訓

コミックス二巻に登場したハム子の再登場。
ちなみにハム子の彼氏・太助は後のコミックス七巻に登場する『マムシの蛮蔵』の息子。
*3

  • 第二十六・二十七訓

神楽ちゃんが当てた『宇宙への旅・三名様ご招待』のチケットで、宇宙旅行に出かける万事屋トリオ。
けど、こいつら、よく考えたら『着の身着のまま』じゃね?
んで、定春にモジャ頭を齧られてる、
銀さんの昔の攘夷仲間・坂本辰馬登場!
銀さんいわく「頭はカラだが、無類の船好き」
だが、船は好きなのに船酔いするという矛盾した体質(性質)。
おまけにボケ属性!
舵を取ろうとして舵を折り取ってしまうほどの超大ボケ属性の持ち主!?
クールビューティーな陸奥さん。
一時『男か?女か?』論争になったことがありました(ホントか!?)。

  • 第二十八訓

新八が、前回の宇宙旅行から帰ってきたとこから始まる。
エリザベスの種族が『宇宙怪獣・ステファン』である事が判明!?
弟・新八が旅行に行っていた間、姉上、お気に入りの下着を取られた為に完全に人格変わっています!
新八曰く『ネズミ小僧の変態バージョン』の怪盗ふんどし仮面を捕らえる為に志村邸に罠を張る事にするが・・・。

  • 第二十九~三十一訓

攘夷浪士の中で最も過激で、最も危険な男・高杉晋助ついに登場!
高杉は、攘夷戦争で息子を亡くした平賀源外を利用して鎖国解禁二十周年記念の祭に参加する将軍の命を狙う!

登場キャラクター

  • 第二十三訓

神楽
そよ姫
近藤勲
土方十四郎
沖田総悟
山崎退
よっちゃん
けんちゃん

  • 第二十四訓

お登勢
キャサリン
クリカン
柏谷
服部*4

  • 第二十五訓

公子(ハム子)
太助
ヤクの売人

  • 第二十六・二十七訓

坂本辰馬
陸奥
快援隊
萌える闘魂
砂蟲

  • 第二十八訓

志村妙
近藤勲
怪盗ふんどし仮面

  • 第二十九~三十一訓

高杉晋介
平賀源外
平賀三郎
三郎*5

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

*1:ここから以降は、背表紙のキャラクターが1段ずつズレていくようになる…。

*2:制服の色が黒いから!?・・・。

*3:後日談によると、太助はとび職に、ハム子はダイエットで減量に成功して二人は別れたそうな・・・。

*4:ちなみに服部全蔵とは、まったくの別人。

*5:源外が作ったカラクリ。