ぐだグダ迷い子日記(別館)

現在、管理人が所有している単行本の感想を書いています。2019年7/31にYahoo!ブログに書いていたものを移転させました

ジャンプコミックス銀魂第五巻

f:id:gelatama0:20150921181055j:plain

表紙キャラクター:お登勢・キャサリン
背表紙キャラクター:志村妙
作者巻頭コメント:空知英秋(銀玉)・・・。

本巻感想

  • 第三十二訓

銀さんと長谷川さんの『マダオコンビ』結成!?
二人とも、パチンコで全額すったらしく
「あそこで止めときゃよかった・・・」と後悔する銀さん。
えらそうに説教たれてながらも、うだるような暑さに『まるでダメなオッサン』略して『マダオ』を全開にする長谷川さん。
「海に謎の巨大生物が出て、ソイツに賞金が懸けられている」*1という噂
を聞いて、
早速「今年の夏はエイリアン一本釣りだ!」と意気込む。

  • 第三十三・三十四訓

夜中に怪談で盛り上がる真選組屯所。
怪談で出て来た「赤い着物の女」が真選組を襲う!?
この回で銀さんと土方さんの『お化け嫌い』が判明します。
「赤い着物の女」の正体は、『わかってみればカッパの屁*2』で天人だったというオチ。

  • 第三十五訓

銀さんの木刀*3がテレビショッピングで購入したものである事が判明する回。
アレ?待てよ!?
確か、「修学旅行で浮かれて買った」とか言わなかったか?

  • 第三十六訓・三十七訓

新八の寺子屋時代の親友・タカチンこと高屋八兵衛登場!
銀さんと神楽ちゃん二人でサクサクサクサクと『うまい棒*4』を食ってるのが微笑ましい(どこがじゃ?)。
お姉(妙)さん、外見の割にはもの凄い事言ってませんか?
(今に始まった事ではないが・・・)
舞流独愚の総長さん。
自分の頭がヅラだという事が周知の事実になっていた事を今まで知らなかったって言うのは、あまりにも間抜けではなからうか・・・?!

  • 第三十八訓・三十九訓

かぶき町四天王の一人・鬼神マドモアゼル西郷登場!
銀さんと桂さん。
二人とも余計な事*5さえ言わなけりゃ、オカマ*6にされ
なかったものを…
西郷さんの息子さん・てる彦君はすごく良い子なんだよなァ・・・。
彼の将来の事はそっとしていてやりましょう。

  • 第四十訓

始末屋さっちゃん』こと猿飛あやめ登場!
神楽の寝床になっている押入れにはピン子のサイン色紙があります。

登場キャラクター

  • 第三十二訓

長谷川泰三
海の家の親父
えいりあん

  • 第三十三・三十四訓

近藤勲
土方十四郎
沖田総悟
山崎退
稲山
真選組隊士
蚊みたいな天人

  • 第三十五訓

舞蹴
マリリン
岩慶丸

  • 第三十六・三十七訓

高屋八兵衛(タカチン)
無琉独愚の総長
平蔵
松太郎

  • 第三十八・三十九訓

パー子(坂田銀時
ヅラ子(桂小太郎)
マドモアゼル西郷
西郷てる彦
あずみ(アゴ美)
ハタ皇子
じい
ポチ

  • 第四十訓

猿飛あやめ
越後屋
根津三屋

補足

「てめーらァァァ!!それでも銀魂ついてんのかァァァ!!!」*7

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

*1:茂みの中でいちゃついているバカップルを覗き見していた時。

*2:パタリロ!』第49巻参照。

*3:柄に『洞爺湖』と書かれている

*4:アニメでは『んまい棒』

*5:二人とも西郷を『化け物』呼ばわりした。

*6:銀時が『パー子』で桂が『ヅラ子』

*7:キャッチフレーズグランプリ2004準グランプリ作品。