ぐだグダ迷い子日記(別館)

現在、管理人が所有している単行本の感想を書いています。2019年7/31にYahoo!ブログに書いていたものを移転させました

ジャンプコミックス銀魂第三十四巻

f:id:gelatama0:20150921181124j:plain

表紙キャラクター:椿平子
背表紙キャラクター:マドマーゼル西郷

本巻感想

  • 第二百九十二訓

一昔前(大昔?)の少女漫画な展開で始まっています。
ネバネバ付きで・・・。
新八曰く、ヒゲ生やしたまま学園ドラマに入ってしまった銀サンタと星海坊主サンタ。
長谷川さん。とうとうゴッキー*1)』ではなくて、互いの『親友』にクリスマスプレゼントをあげる」と
いうオチ。
神楽「銀ちゃん みんな そしてパピー あけましてメリークリスマス*2

  • 第二百九十三訓

あんぱんを食らい、牛乳を飲んで張り込みをする真選組監察・山崎退
別にあんぱん好きでもないらしい…。*3
近くでラーメンを啜る土方に半ばキレ気味になりながらも張り込みを続けるが、
最終的に心身共に『あんぱん中毒』になってしまう!?・・・。
あんぱん生活30日目で、すべてページ全体『あんぱん』で埋め尽くされている。
怖ッ!
山崎「今日も俺はあんぱんを食らう・・・」

  • 第二百九十四訓

年末から正月またいで『サンタの話』をやった為にしわ寄せがどっと来た『年賀状』の話。
「今年大河『竜馬』ですね」坂本さんからの年賀状。
「あけましておめでとう 今年もすべてをブッ壊します」これは高杉から・・・。
新八いわく「ショッカーだって仮面ライダーに年賀状送ったらしいからありえない話ではない」らしい・・・。
さすがに仁蔵*4は出て来なかった・・・。
「『サンタの回』ずっとスタンバってました」と桂からの年賀状。
銀さん曰く『電波バカ』の桂小太郎。
前回からずっと『あんぱん』を引っ張っている山崎*5
同じ『地味キャラ』の新八から「鈍くさい」と言われては立つ瀬がありません・・・。

  • 第二百九十五訓

スペースウーマン*6登場回以来の『バレンタイン』話。
前回の『年賀状』と同じ件(最初の部分だけ)から始まる。
神楽、さっちゃん、月詠の「報われない乙女(?)たち」がメインです。
月詠『酒乱モード』再び!!

  • 第二百九十六訓

『恋をすると女は変わる』とか言うけど・・・、
キャサリンの場合はどー見たって変わり過ぎだろうがァァァッ!!
『外道ローン』に殴りこんだ銀時。
本人いわく「・・・本当の外道って奴を見せてやるよ」

  • 第二百九十七~三百訓

『かぶき町四天王編』
『人斬りピラコ』こと椿平子登場!
四天王ついに揃う!!
鬼神マドマーゼル西郷
女帝お登勢
孔雀姫華陀
そして・・・、
大侠客の泥水次郎長!!
以上が『かぶき町四天王』の四人です!!!
平子ちゃん。眼にハイライトがありません!!
チャイナ服に腹巻姿の神楽ちゃん。
銀さんとお登勢の出会いが丁寧に描かれています。

登場キャラクター

  • 第二百九十二訓

前巻参照

  • 第二百九十三訓

楢崎幸
楢崎鈍兵衛

  • 第二百九十四訓

坂本辰馬
高杉晋助
河上万斉
来島また子
ヒングロマクソン族

  • 第二百九十五訓

月詠
日輪
晴太

  • 第二百九十六訓

末本末次郎
公園のヌシ
外道ローンの社長

  • 第二百九十七~三百訓

椿平子
マドマーゼル西郷
孔雀姫華陀
泥水次郎長
黒駒の勝男
アゴ美(あずみ)
てる彦
次郎長一家
乾物屋のバーさん

 

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

*1:一般的に言うと、ゴキブリの事です。にまで堕ちたか・・・。
九ちゃんは、セーラー服じゃなくて長ランです!!
長々とやった結果・・・、「『彼氏(枯死?((銀河英雄伝説参照

*2:アニメでは、「あけましてメリー最終回」だった。

*3:本人いわく「張り込みの時の『作法』」。

*4:『死亡説』が浮上しているとかないとか・・・。

*5:年賀状の文面は、無数の「あんぱん」の手書き文字が・・・。

*6:コミックス第十八巻参照。