ぐだグダ迷い子日記(別館)

現在、管理人が所有している単行本の感想を書いています。2019年7/31にYahoo!ブログに書いていたものを移転させました

ジャンプコミックス銀魂第十巻

f:id:gelatama0:20150921181100j:plain

表紙キャラクター:長谷川泰三
背表紙キャラクター:沖田総悟

作者巻頭コメント:『JF05'での忘れられない出来事』

本巻内容

  • 第七十七訓~八十訓

銀さんに隠し子疑惑!?
それに伴って誘拐事件が発生!?
後の『紅桜編』で、銀さんを圧倒した人斬り仁蔵こと岡田仁蔵登場!!
隠し子…じゃなくて、橋田屋の跡取り・勘七郎ちゃんと『オトコの会話』をする銀さんがいい!!

  • 第八十一訓

エリザベス風鈴がいい!!
志村邸の縁の下に潜んでいる近藤さんがホラー!!
蝉の声が響き渡る中、暑さでキレ気味になる銀さん。
扇風機(せんぷうき)と銭封機(せんぷうき)・・・か・・・。
日本語ってホント難しい。

  • 第八十二訓

落(おち)さん登場。
神楽曰く「落だからね・・・落」

  • 第八十三・八十四訓

カブト狩りじゃああああ!!

  • 第八十五訓

猫耳全否定していた新八君。
エロメス見た途端に猫耳萌ええええ!!
新八に贈られてきた物をメチャクチャにした挙句に証拠隠滅を図る銀さんと神楽ちゃんに爆笑!!
ポッキーやヤクルトが儚くて美味しいのならチップスタープリングルスはどうなんだろう・・・。
本名バラしたら、ハンドルネームの意味ないじゃねーか!?ヅラ。
この話の続きは第十一巻で!

登場キャラクター

  • 第七十七~八十訓

橋田勘七郎
橋田賀兵衛
お房
長谷川泰三
岡田似蔵

  • 第八十一訓

十徳の娘
悪の組織のボスと部下

  • 第八十二訓

落さん
おりょう
屁怒絽
親子連れ

  • 第八十三訓

虫コレクター
リポーター
定春28号
サド丸21号
サド丸22号
瑠璃丸(定春29号)

  • 第八十四訓

タカチン
軍曹
寺門通親衛隊
松平片栗虎
エロメス
フルーツポンチ侍(桂小太郎)
フルーツチンポ侍(近藤勲
まるで堕天使なお侍(長谷川泰三
銀色の侍(猿飛あやめ)

補足

「よいこのみんなは部屋を明るくして姿勢を正してこんな大人にならないように気をつけて読みましょう」*1
「こんな大人」って、やっぱり銀さんの事か?!・・・。

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

*1:キャッチフレーズグランプリ2005準グランプリ作品。