ぐだグダ迷い子日記(別館)

現在、管理人が所有している単行本の感想を書いています。2019年7/31にYahoo!ブログに書いていたものを移転させました

ジャンプコミックス銀魂第十一巻

f:id:gelatama0:20150921181101j:plain

表紙キャラクター:猿飛あやめ
『右手に箸、左手に納豆』のさっちゃん。
背表紙キャラクター:長谷川泰三
作者巻頭コメント:2006年四月TV放送開始告知。

本巻感想

  • 第八十六訓

前巻で「猫耳邪道!」との賜っていたのを反省する新八君。
二人とも確かに『目は口ほどにものを言い*1』って言うけど、
目ではお茶やコーヒーは飲めません!
エロメスの可愛い(ぶりっ子)仕種にイラっとくる神楽とお妙。
自分が撃ったのを土方がやった様に捏造する沖田。
「『ぶりっ子キャラ』も好き」と言う銀さん。
お通ちゃんの猫耳ジャケットを見て「萌えぇぇぇぇぇ!!」となる新八。

  • 第八十七訓

ゲストの魔破のりこちゃんは読者が考えた天人を募集して選ばれたキャラクター。
この時ギンタマンは『戦隊もの』だった。

  • 第八十八訓

さっちゃん表紙だけでなく、ここでも登場!!
みんなパタリロと銀さんは共通点*2がある事を知ってるのだろうか?!
「もし『睾丸が爆発』したら、もう女になるしかねぇんぢゃねーか!?・・・((もっとも実際にジャンプコミックス五十巻で、女になったけど」と本気で思った(笑)

  • 第八十九訓~九十四訓

映画にもなった紅桜編突入!
何も言わないエリザベスと何とか必死(?)にコミュニケーションを取ろうとする万事屋トリオ。
エリザベスに喝を入れるのはいいけど、逆に中(中身)の人?に凄まれる新八。
エリゴ13初お目見え!
似蔵との戦いで満身創痍になった銀さん、動こうとするものなら、お妙さんが強制的に止めてしまいます。
その止め方がかなり過激(ヤバい)です・・・。
桂に変装(したつもり)のエリザベス。

登場キャラクター

  • 第八十六訓

土方十四郎
沖田総悟
松平片栗虎
エロメス(怪盗キャッツイアー)

  • 第八十七訓

平賀源外
魔破のり子
服部全蔵
長谷川泰三
長谷川ハツ
第八十八訓
猿飛あやめ
服部全蔵
始末人
黒田平八郎

  • 第八十九~九十三訓

高杉晋助
河上万斉
来島また子
武市変平太
岡田似蔵
村田鉄矢
村田鉄子

補足

宇宙一バカな侍だコノヤロー!!

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

*1:ジャンプコミックス第五巻(さっちゃん初登場回)参照。

*2:共通点・二人とも糖尿の気がある。ちなみにパタリロは生まれつき糖尿病の気(10歳で成人病のかたまり)があった。