ぐだグダ迷い子日記(別館)

現在、管理人が所有している単行本の感想を書いています。2019年7/31にYahoo!ブログに書いていたものを移転させました

ジャンプコミックス銀魂第三十八巻

f:id:gelatama0:20150921181128j:plain

表紙登場キャラクター:近藤勲(後列左)、坂田銀時(後列中央)、土方十四郎(後列右)、月詠(中列左)、猿飛あやめ(中列右)、長谷川泰三(前列)
背表紙キャラクター:神楽(二年後ver.)

本巻感想

  • 第三百二十九・三百三十訓

松平のとっつぁんメインの回。
ヅラ子さんならぬエヅラ子さん登場。
松平さん家の家庭の事情に鋭いメスを入れます!!
そんな最中、とっつぁんの愛娘・栗子の誕生パーティにテロリストが乗り込んで・・・。

  • 第三百三十一・三百三十二訓

マダオ観察日記編』の北大路大五郎君再登場!!*1
ところでパトリオットって何?

  • 第三百三十三訓

命題は『殴られ屋』と『借りパク』。
神楽ちゃんに殴られたら、大抵の人は死んでしまいますがな・・・。
「抱きしめる」の趣旨、なんか間違ってなくね?

  • 第三百三十四訓

今回のお話は『銭湯』です。
近藤さん曰く「アダムスファミリー」な屁怒絽さん一家登場!!

登場キャラクター

  • 第三百二十九・三百三十訓

松平片栗虎
松平栗子
松平夫人
中崎
武流須党

  • 第三百三十一・三百三十二訓

大五郎
五月ちゃん
ケンちゃん
ヒロくん
ヒロくんのお母さん

  • 第三百三十三訓

「殴られ屋」岩松
たけし君

  • 第三百三十四訓

バーさん
屁怒絽
屁怒絽の家族

特別読切『ばんからさんが通る』

作品タイトルの由来は『はいからさんが通る』から。*2
ちなみに登場人物の名前の由来は『ドラえもん』から。

 

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

*1:コミックス32巻参照

*2:「来ている」という噂