ぐだグダ迷い子日記(別館)

現在、管理人が所有している単行本の感想を書いています。2019年7/31にYahoo!ブログに書いていたものを移転させました

ジャンプコミックス銀魂第三十七巻

f:id:gelatama0:20150921181127j:plain

表紙キャラクター:坂田銀時(二年後ver.)、神楽(二年後ver.)志村新八
※新八が一人置いてきぼりくらったみたいに、後でぽつんとつっ立っています。
背表紙キャラクター:洞爺湖仙人

本巻感想

  • 第三百十九~三百二十一訓

前巻の続き。
『滅殺お仕置き人』にやられたさっちゃん。
ジャンプ読みながら議論を交す銀さんと全蔵さん。
「いいかげんバンジージャンプ卒業しないと縄切れますよ(by.新八)」
必殺仕事人のノリで、全蔵さん家でチャーハンを作る万事屋トリオ。
枕の政、Tシャツの辰、そしてチューパットの酎兄弟。
こいつらホンマに殺し屋かいな!?
復活したさっちゃん。
Xメン+聖闘士星矢みたいになってしまっているし・・・。

  • 第三百二十二・三百二十三訓

初の屋内プールネタ。
紫菌(むらさきん)の脅威に『楳図かずお風』になって逃げていく子供達。
長谷川さんから「ツッコミの仕事していない」と突っ込まれる新八君。
この事が後の『二年後編』*1に影響するとは・・・。
『キャバクラ編』『床屋編』に続き、将軍・徳川茂茂三度登場!!
ズラ(桂)とエリザベス放置プレイされてました。

  • 第三百二十四~三百二十六訓

休み明けで万事屋の戸を開けたらそこはもう二年後だった・・・。
銀さんも神楽も雰囲気がガラリと変わってる。
お登勢さん、キャサリン、たまが『イボ春』化!!
一番驚いたのは近藤さんとお妙さんの『イチャイチャバカップル夫婦状態』。
かまっ娘倶楽部のエース争いをする九兵衛と桂。
新八曰く『カロリー0』になっちまった土方さん。
性格が完全に変わってしまった山崎。
髪の毛金髪に染めて、語尾が「~あん(あん!?)」
でも、アンパン*2手放さないのは相変わらず。
沖田君とうとう真選組の頂点に!!
長谷川さんが、シンガーソングライターとして衝撃のデビューを飾ります!!
持ち歌は『ダンボールの神様。
・・・恐るべし、『二年後』・・・。
と、思ってたら実は!!・・・。

  • 第三百二十七・三百二十八訓

『鍋将軍編』の肉の取り合いに続く、カニを巡る静かなる醜い争い。

登場キャラクター

  • 第三百十九~三百二十一訓

枕の政
Tシャツの辰
チューパットの酎兄弟
滅殺仕置き人のリーダー

  • 第三百二十二・三百二十三訓

プールで泳いでいた子供たち

  • 第三百二十四~三百二十六訓

マドモアゼル西郷
かまっ娘倶楽部のみなさん
十五郎
勲子
ゴリ子
チ○子

  • 第三百二十七・三百二十八訓

カニミソ姫

 

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

*1:アニメでは、『二年後編』の方を先にやっていました。

*2:食べるほうのアンパンです!