ぐだグダ迷い子日記(別館)

現在、管理人が所有している単行本の感想を書いています。2019年7/31にYahoo!ブログに書いていたものを移転させました

ジャンプコミックス銀魂第六巻

f:id:gelatama0:20150921181056j:plain

表紙キャラクター:桂小太郎、エリザベス
背表紙キャラクター:お登勢
コレって映画『サタデー・ナイト・フィーバー』のパロですか?

本巻内容

  • 第四十一訓

声を作ってまで*1自分の正しさを主張するのは立派・・・か?
今日日『熊に出くわしたら死んだフリ』は効果はありません。
アニメじゃ『マリオネタ』に昇華されてたな。(キノコ繋がりで・・・。)

  • 第四十二~四十四訓

スキャンダル*2で芸能界干されていたお通ちゃん。
『ダイナマイトお通』とし大江戸女傑選手権に参加してました。
銀さん曰く「変な方向に行ってる」。
腐ってもドSの沖田君にして腐ってもマヨラーの土方さんありき。
某桃×郎×の決め台詞も銀魂に掛かればぶち壊しです・・・。

  • 第四十五訓

前回の『煉獄関編』の後日談。
結野アナのブラック星座占い。
アニメでは、『全国の乙女座の方々ごめんなさい』的な占いの結果でした。
同じ乙女座同士の近藤さんと松平のとっつぁん。
行くとこ行くとこでTo LOVEる*3・・・じゃなくてトラブル発生!

  • 第四十六訓

お登勢さんから貰った腐った蟹に中って入院した万事屋トリオ。
そこに前回、とっつぁんにインネン吹っかけられて事故った長谷川さんとばったり出くわす。
ナースの内野さんの想い人が桂…じゃなくてエリザベス!

  • 第四十七訓

超巨大ゴキブリ出現!
一番の功労者はコタツで寝ていた定春…。

  • 第四十八・四十九訓

新興宗教団体にお金を騙し取られた親友を救う為にお妙は万事屋とともに潜入する。
親友・花子がかなりの天然キャラです。
『なんか微妙…』な助け方をするお妙さんがツボ。
服部(全蔵)さん。
正確にはこの回が初登場?!

登場キャラクター

  • 第四十一訓

摩理之介
正宗

  • 四十二~四十四訓

土方十四郎
沖田総悟
永倉新七*4
真選組隊士
道信(鬼道丸)
鬼獅子
天導衆
孤児たち

  • 第四十五訓

近藤勲
松平片栗虎
猿飛あやめ
桂小太郎
長谷川泰三
結野アナ
天導衆
田代

  • 第四十六訓

桂小太郎
長谷川泰三
内野さん
婦長

  • 第四十七訓

ハタ皇子
草野仁
五郎
宇宙ゴキブリ

  • 第四十八・四十九訓

おりょう
花子
斗夢
夢幻教信者
服部

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

*1:漫画じゃ声なんて解らんけど・・・。

*2:コミックス第三巻参照

*3:原作:長谷見沙貴 漫画:矢吹健太郎 ジャンプで2006年~2009年まで連載されていたラブコメ漫画
。コミックスは全18巻。

*4:この頃は名前がまだ無かった?!