ぐだグダ迷い子日記(別館)

現在、管理人が所有している単行本の感想を書いています。2019年7/31にYahoo!ブログに書いていたものを移転させました

ジャンプコミックス銀魂第七巻

f:id:gelatama0:20150921181057j:plain

表紙キャラクター:近藤勲
背表紙キャラクター:桂小太郎
130ページに『さっちゃんの唄』収録。

本巻内容

  • 第五十~五十二訓

しょっぱなから銀さんが交通事故に!!
そのショックで記憶喪失になってしまう。
銀さんに思い出してもらおうと桂、お妙のところへ連れて行くが全く効果が無い!
つーか、行くとこ行くとこトラブルの連続で「記憶が戻ったかな?」と思いきや、益々悪くなる一方・・・。

お終いには、突然の『万事屋解散宣言』!
あまり目立たない地味なキャラ山崎君のツッコミ炸裂!
太助*1の父親・マムシの蛮蔵登場!
銀さんを護るように立つ新八と神楽そして、真選組に感動!!

  • 第五十三訓

ジャンプをめぐって大変お見苦しい争いを展開する銀さんといつぞや(?)の服部全蔵。
その巻き添えを食ったのは、前回出ていたマムシの残党です。
WJ*2だと思ったのは何と赤マルジャンプ!?

  • 第五十四訓

第五十訓から、放置状態(?)のまんまだった万事屋の修理をする銀さんたちの所に坂本辰馬から贈られてきた『デリバリー大工』ウンケイとカイケイ。
『大工・茂吉』に纏わる話*3を聞いて、予算外の仕事をしてしまう。

  • 第五十五訓

裏声使って「サンタクロースだよ」って言っても誤魔化されませんよ、桂さん。
『北斗心軒』の女主人・幾松さん登場。
史実では、桂小五郎*4と芸子・幾松*5は夫婦だったとか・・・?!
段々と人相の変わる(?)エリザベス。

  • 第五十六訓

エスカルゴを知らなかった銀さんたち。
それをフリスビーのようにお手伝いさんに投げつける。

  • 第五十七・五十八訓

銀魂女性キャラの中に何故かパー子?!
神楽の父・星海坊主登場!
オレオレ詐欺*6ならぬ『拙者拙者詐欺』。
この話の続きは第八巻に…。

登場キャラクター

  • 第五十~五十二訓

医者
婦長
山崎退*7
ゴリさん(近藤勲
マムシの蛮蔵

  • 第五十三訓

服部全蔵
コンビニの店員
通りすがりのバーさん
マムシの残党

  • 第五十四訓

ウンケイ
カイケイ
茂吉
五兵衛
茨木

  • 第五十五訓

幾松
大吾の弟
大吾の弟の仲間

  • 第五十六訓

角屋の旦那
松(角屋の旦那の奥さん)
角屋の若旦那
お手伝いさん

  • 第五十七・五十八訓

星海坊主
えいりあん
えいりあんに乗っ取られた人
整備士

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

*1:コミックス四巻参照。

*2:週刊少年ジャンプの略。

*3:実は銀時の捏造話。

*4:桂小太郎のモデル。後の木戸孝允

*5:幾松さんのモデル。後の木戸孝允の妻・松子

*6:振り込め詐欺

*7:この頃から「ジミー(地味)」というあだ名が付く。