ぐだグダ迷い子日記(別館)

現在、管理人が所有している単行本の感想を書いています。2019年7/31にYahoo!ブログに書いていたものを移転させました

ジャンプコミックス銀魂第四十一巻

f:id:gelatama0:20150921181131j:plain

表紙キャラクター:左からアルザベス(『アルべガス)と読まないよーに)、ズラザベス、ギンザベス、ゲロザベス、フミザベス
背表紙キャラクター:エリザベス(江蓮将軍!?)

巻頭コメント:原作者のフィギュア(『著者近影』ってヤツ)が「当たり前のように夏休みがありません」と相変わらず短いコメント。

備考:一巻丸ごと『蓮蓬編』。
SKET DANCE』とのコラボ漫画収録。

本巻感想

  • 第三百五十三~三百六十訓

「探さないで下さい」と言う書置き(プラカードに)残してエリザベスが失踪!?
元々ややこしい桂のセリフのややこしさに銀さんがツッコミ!!
「AC*1」ネタならびに「蓮舫」ネタを連発したおかげで、後のアニメ(特にDVD)が大変な事に・・・。*2
いわゆる『蓮舫』ショック!?

エリザベスの彼女・フミ子さん登場!!
坂本辰馬&陸奥さん久しぶりの登場!!
この辰馬と黒いエリザベス(米堕)との無言会談成立の結果、江戸町民(市民?)が全員「エリザベス」化してしまうという事態に!!

蓮蓬軍の秘密兵器『玩侍(がんさむ)』
それに対抗するは『宇宙超商船隊鉄侍(うちゅうちょうしょうせんたいロボ)カイエーン』

ガンダム」ネタも放出しての感動的な大団円。
・・・と思ったら・・・、
余談だけど、エリザベスって「シフト制」だったのね!?

特別編「コラボにはエイリアンVSプレデターがあるのを覚えておけ」

SKET DANCE』とのコラボ作品。

登場キャラクター

  • 第三百五十三~三百六十訓

フミ子
紙芝居屋のおばあさん*3
蓮舫
江蓮
米堕
蓮蓬軍

特別編

ボッスン(藤崎祐助)
ヒメコ(鬼塚一愛
スイッチ(笛吹和義

 

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

 

gelatama0.hatenadiary.jp

 

*1:公共広告機構

*2:参考:「蓮舫パロディで放送禁止となった銀魂232話の内容と諸事情」 NEVERまとめより 「【蓮舫が】アニメ 銀魂で放送禁止になった回が存在する!?【大 暴れする232話】」LAUGHY[ラフィ]より

*3:フミ子の変装